Altamira bosa unit  
2004年9月23日 

つぼ健(alt&sop-sax)  高野正明(perc、drums) 張木浩司(w-bass,e-bass) 仲田哲也(ac-guitar,e-guitar) guest:バーデン上田(vocal ac-guitar)

「アルタミラ・ボサ・ユニット」と題し、ボサノバプレイヤー・バーデン上田がゲスト。
アコースティック弾き語りから、 大音量やかましサウンドまでごちゃまぜ。脈略無しにもほどがあるこの日のライブとなった。



バーデン上田、ボサノバ弾き語り。
上田氏はボサノバギターの巨匠、バーデン・パウエルから勝手にお借りした名前で各地でプレイし続けている。「日系ブラジル人ですか?」と聞かれることがあるそうである。「いえ、日系日本人です。」と答えるらしい。
アコースティック・ボサノバ・セッション。パーカッション・高野はカホンをプレイ。カホンはペルーで生まれて、フラメンコでよく使われる箱型の打楽器で、日本でも多数の奏者が使用している。楽器自体に座って演奏するのが特徴である。ただ、一般の人にはまだなじみが薄いようで、この日も「あの箱、音が出るねー」「椅子を叩いてんのがおもしろいねー」とかの声を耳にした。

つぼ健のオリジナル中心のエレクトリック・セッション。相変わらずの「うるさい、やかましい、音がでかい」サウンドはアコースティックの後だけにより誇張気味。