JAM SESSION   2006年8月6日


ジャムセッションとは全く関係無しですけど。。。。


さて、皆さんはどんなときに歳を感じるでしょう。

運動した後の筋肉痛が2日後に出てくる、人の名前を思い出せない、立ち上がるとき「ヨッコイショーイチ!」と言う・・・

私は運転免許更新の視力検査でひっかかって以来、20年メガネをかけています。
気分転換も兼ねて、数年に1度、新しいメガネを作ります。
最近は安いメガネチェーンが出来てうれしい。

3年ほど前に作ったメガネが、なんだか目にあわないのを感じて、行きつけのお店へ。


「ここの店で作ったメガネがちょっと合わないんですけど。」


(この時点では、ちゃんと見えないのをレンズのせいだと思いこんでいる。ちょっと文句を言ってるかんじ)

「どんなかんじですか?」

「近くを見るときぼやけるんですけど。」

あ、それ老眼です

えっ?ローガン???

「お客さんくらいのお歳ですと、そうなる方は多いですよ。」

40代くらいから老眼は始まるそうです。それにしても想定外! ついに・・

遠近両用メガネもためしてみたのですが、なんだかフラフラしそうで気持ち悪い。
とりあえずメガネかけたりはずしたりしてこの場をしのいでいこうと思ってます。

これからは、目の衰えと共に生きていかねばならないし、そのうち白内障とかにもなるのでしょう。
高麗人参、ポリフェノール、ローヤルゼリーの世話にならねば。。