バンド道場・自作自演   DO IT YOURSELF!
2007年11月18日



今回の道場は自作の曲を披露しようという、初めての試みである。

特に初心者状態で楽器をはじめた方々にとっては、もちろん作曲経験は無く、最初はしりごみ気味。
しかしながら、産みの苦しみを経て、多くの作品が集まり、予想外の盛況となった。

長年演奏活動を続けている方からも、オリジナル曲を人前で演奏する時が来るなんて自分でもびっくり!とっても良い経験になった、という声があがっていた。

ジャズセッションスタイルのボサノバ、エフェクターを多用したベースソロパフォーマンス、RC風のアレンジを目指そうと臨んだロックンロール・・・等、いずれも個性豊かで意欲的な曲が次々に演奏された。

特にヴォーカル曲では、自らの詩をさらけ出すのは恥ずかしいという声が多く、「もう、フリチンで演ってるかんじです。」とい う素直な感想のMCもあったが、自らの人生や、音楽に対する想い等を表現した力作が並んだ。

「もう一度聴きたい大賞」に選ばれたのは、昔の恋人との思い出をほのぼのと歌った、TOMOMIさんの「大阪グルメブルース 」。

曲名一覧

ファトルーソ
バンコクの夜
石頑常の夢
ファンタスティックUFO
夕闇のテニスコート
MINAMO
天の川
どうしてるの
いきあたりばったりの一生懸命
タマポン
俺は悲しいサラリーマン
俺のスーパーマシン
ロールオーバーイースト
BのK
大阪グルメブルース ライブ録音
車窓の世界から
AUTUMN WIND
風は南から