バンド道場   おでんライブ
2009年1月11日

私・仲田はTEN−ON近くの世帯数200個程度の集合住宅に住んでいる。

ここでは、町内会があり、1年ごとの持ち回りで役員を努めなければならない。

10年に1回程度あたるらしいのだが、来年度4月からの役員に仲田家はあたってしまっていた。
まあ、しょうがないとして、来年度の役員候補が集まる集会が1月10日にあり、参加してきた。

その場では、役員の中から、理事長、副理事長を選び、後は防犯係、防火係、駐輪の整理係等の下っ端役を決めるとのことである。

まず、理事長・副理事長を決める段取りが進む。

立候補者はいないですか?の問いに、私の隣に座っていたおじさんから「長年お世話になっているお返しに務めさせていただきます。」というまことに殊勝な発言があり、理事長決定。

素晴らしい方がいらっしゃるもんだと、ひとしきり感心してしまった。

まあ、私は駐輪係くらいの希望である。

次に副理事長の希望者をつのられたが、いないため、あみだくじで決定するということになった。

自慢ではないが、私はくじ運がかなり悪い。
年賀はがきのくじで、切手シートがあたったことがある程度である。

とりあえずあたることは無いと楽観しながら、あみだの左端に名前を書き込む。
全員に回った後、議長さん「ではあみだで決定しますが、よろしいですね。」

とりあえずあたることは無いはずなので、同意する。

議長さんの手が当たりマークから右にギザギザとずれていくのが見え、ほらやっぱりと思う。

途中から、その手がだんだん左にターンしていくのが見え、若干の不安をおぼえる。

あれ?最上部にきた手が左端で止まった気が・・・



議長さん「では来年度の副理事長は、仲田さんに決定しました。」



往生際悪く、かなり抵抗してみたのだが、まあよろしくと軽くあしらわれてしまった。

ということで、4月から、町内会の副理事長を兼務しますので、よろしくお願いします。




そんなこんなから明けて1月11日、本年最初のバンド道場。
新年会を兼ねての「おでんライブ」である。

おでんとお酒でひとしきり歓談後、ライブスタート。
ジャズやブルースのセッション、ボサノバ弾き語り等に加え、沖縄の三線デュオも登場。

今回初参加のメンバーもそれぞれユニークな個性の方がそろい、今年のバンド道場も、どんどん濃くなっていきそうである。