板橋文夫 ソロ&セッション  2001年6月29日
1部 板橋文夫(p) ソロ

即興曲「TEN-ONの夜」よりスタート。オリジナル、唱歌なども交え、圧倒的なソロを展開した。 まさに格闘技的パフォーマンス。エルボー、チョップで鍵盤はつぶれ、急激に踏み込まれるペダルは大きく悲鳴を上げる。椅子までも中空からのヒップドロップできしみ、ダウン寸前。 パーカッション類を味方につけ、右手の凶器と化したスティックでのとどめの弦叩き一撃で断末魔の叫びを上げる。我が「TEN-ON」のYAMAHA中型グランドピアノは、なすすべを失って怯えるのみである。 おどろおどろしいまでにロマンチックな旋律を、この世の終わりを見せるほどに破壊的に演じる演者にただ涙を流し、大笑いし、ひれ伏したのであった。

2部 セッション    
板橋文夫(p) 田村和孝(g) 岡本博文(g) 仲田哲也(g) 平峰慶信(b) 張木浩司(b) 中田圭祐(d)

3人のギタリストひとりずつをフィーチャーし、スタンダード曲をピアノとのデュオにて行う。その後、ツインベースをメインに全員でフリーキーなセッションに突入。
ライブの前、昼間にリハーサルを行ったのであるが、特に若手に対して、自分を素直に大胆に表現するよう、厳しい叱責がとんだ。常日頃、表面的にきれいにみせる演奏をしがちな奏者に対しての強烈な刺激であった。切れそうなテンションとガッツを全員が携え、がっぷりと応える板橋氏により捨て身の演奏となった。
プログラム最後「ナイロビの夜」では聴衆も参加し行き着き先不明の大セッション。それでも飽きたらず、時間無制限のブルースへとなだれ込む。その後場外でへたりこんだ板橋氏を呼び戻そうと奏者、お客さん全員の拍手は鳴りやまなかったのである。