板橋文夫の日   2002年3月10日

前回までは日を分けてたワークショップとライブを一気にやってしまおうというハードな企画。中心の板橋氏のアドレナリン放射を1日中うけた激動の1日でした。

1部 ジャズピアノワークショップ
サポート 田中倫明(per) 張木浩司(b)

3回目を迎えるワークショップ。今回はピアノだけじゃなく、ベースとかギターなど他の楽器をやってる人も多く参加。それじゃ、セッションのかんじでやろうと4ビートブルースを中心にいろんな楽器をみんなで持ち替えて演奏。特に技術的なことではコードの7thの使い方などをつっこんでやりました。
毎回来てる小学1年生のY君。彼のオリジナル「おばけとひとだま」を板橋氏と田中氏の伴奏付きで披露。大胆な発想と緻密な構成に大拍手。
ベーシストからの「ソリストが自由になるためのベースの有り方は?」という質問には 「じゃあ、やってみよう」ということで質問者と板橋氏とのデュオ開始。
「自分がもっと自由にならなきゃだめ。」「全部自分でリズムをつくろうとしちゃだめ。共演者を信頼して心の交流をすることが大事!コードネームにたよった記号の音楽になってしまうとおもしろくない」というアドバイスがありました。

2部 ライブ
前半 板橋文夫(p) 田中倫明(per)
後半 板橋文夫(p) 田中倫明(per) 張木浩司(b) 岩岡弘眞(g) 仲田哲也(g)


恒例の「TEN-ONの夜」から怒濤の演奏スタート。最近板橋氏が旅をしたヨーロッパの印象から創った曲を経て、人類の発祥の地アフリカ大メドレーへとなだれ込む。既成の宇宙から離れた板橋ワールドのめくるめく展開にいつもながらただ唖然、呆然。