TEN−ON移転計画(2003年4月〜)


おかげさまでTEN−ONは1993年のオープン以来、10年が経過しました。ここらで気分一新!
移転することにしました。

といっても、マンションの1階店舗並びの左端だったのが右端2軒に移るということで、場所的にはほとんど変わりません。 今の部屋は10坪なのですが、1部屋あたりの広さは若干(3坪程)広がります。

さて、今回よりスタジオが2つとなります。 基本的には教室用とライブ兼レンタルスタジオ用とに分けて使用する予定です。

是非とも有意義に使っていただきたいと思っています。

4月半ばより工事にはいり、5月から旧スタジオは撤去、新スタジオでの営業を始めます。


進捗報告

03年4月14日 工事前の状況です。建物の中はなーんもありません。床は土です。
03年4月17日 床のコンクリートを入れてます。職人さん手際が良いです。あっというまに終わりました。
03年4月18日 A−studio内部の塗装を職人さんにやってもらってます。教室なんで、ほんのちょっとだけこぎれいにしたいと思ってます。
03年4月19日 この日より大工さん登場。表の壁を作ってます。
03年4月20日 「田中峰彦(シタール)、岡本博文(ギター)ライブ」を工事中のBスタジオで開催するという暴挙をやってしまいました。大工さんもお客さんもびっくり。
ライブレポート
03年4月22日 電気工事スタート。あかりがつくとやはりうれしい。
03年4月23日 外壁がほとんど完成しました。リズムマシンを音漏れチェックのため鳴らしてみました。両スタジオ間ではやはりだいぶ聞こえます。課題です。外部への漏れは問題ありませんでした。
03年4月26日 床をひいてます。だいぶ部屋らしくなってきました。
03年4月29日 引っ越しです。
よく質問をうけるのですが、グランドピアノはどうやって部屋に入れるのでしょう?
@壁を壊してそのまま入れる。
Aピアノをバラバラに分解して部屋に入れた後組み立てる。
B足をはずして縦にして入れる。
  引っ越しを手伝っていただいたメンバーと旧TEN−ONのピエロの絵の前で記念撮影。
03年5月3日 表の壁にみんなで絵を描いてます。
03年5月5日 内装です。吸音のため壁に布を貼ることにしました。柱を立てて、その間に「つっぱり棒」をはめ、布をかけようという作戦です。柱用の木材に使い古し感を出すため、「靴墨」を塗ってみました。すごいにおいです。昔「ラッツ&スター」というバンドは顔に靴墨を塗っていましたが、大変な状況だったと想像できます。
03年5月8日

Bスタのレンタルが始まりました。バンド練習にはだだっぴろいです。レッスンは引越し直後からやってたのですが、特にBスタの防音に問題があり、工事のやり直し(壁を2重にする)をやってたのがようやく完成です。でも、ハードロックバンドはちょっとおことわりの方が良いかなという状況です。

03年5月11日 生徒ライブ「バンド道場」をやりました。引越し後はじめてのライブです。吸音のため、布を壁や天井に貼りました。学園祭会場みたいになってしまいました。
レポート
03年5月19日 Bスタジオ正面はステージ奥となります。壁にベニヤで1m四角のボードを作りました。ライブ時はバンドやメンバーの紹介に使おうという計画です。すでに23日のライブの岡本博文氏、赤木りえさん等の名前が貼ってあります。
03年5月23日 「岡本博文meets赤木りえ」ライブがありました。終了後壁にサインをしてもらってます。旧TEN-ONの壁サインは10年間でいっぱいになりましたが、残念ながらなくなってしまいました。今回からリスタートです。
レポート