アルゼンチンタンゴ
小川紀美代(バンドネオン) 岡本博文(ギター) 荒玉哲朗(ベース)
2006年11月19日

バンドネオン・小川紀美代を中心とするおなじみのタンゴユニット。
今年4回目のライブとなる。

今までの小川は、片足を椅子に乗せ、立って弾くスタイルであった。今回は座っての演奏。座った方が蛇腹が広がり、豊かな響きが得られるそうである。

楽器の鳴りを生かそうというコンセプトに沿い、バンドネオンのソロも3曲プログラムに入る。

そもそもバンドネオンはタンゴ用ではなく、持ち運び用のオルガンとしてドイツで作られたものである。
小川オリジナルの「祈り」。
教会の静寂の中でのパイプオルガン演奏を思い浮かばせ、胸を打った。

荒玉のオリジナルも初登場。彼によれば、ピアソラをきっかけにでタンゴを演奏するようになり、そのうちアルゼンチンの古い曲にのめりこんだとのこと。
タンゴに対するリスペクトを大いに感じさせる内容であった。

晩秋の雨の週末。タンゴの熱烈なファンと、バンドネオンに初めて触れる人が混ざった場内。
ほどよい緊張と和みが織り成した極上のひとときであった。

前回の様子

前々回の様子
前々々回の様子

前々々々回の様子
前々々々々回の様子