アコギ祭(アコギ・ボンバイエ) 「夢を持て アホになれ!」 vol.4       
07年3月25


関西に春を呼ぶおなじみのイベントも、
はや4回目。
超絶ギターデュオ・足立兄弟を迎えた、徹底的にアコースティックギターにこだわったイベントである。
関東方面からの参加者もあり、生ギターフリーク大集合の1日であった。

 

1部:アコギ道場

ギター科生徒を中心とした和気藹々ライブである。

ピアノも交えたフリーインプロセッションには足立龍介氏も乱入。大昇天。



昨年のこのイベントでは足立兄弟独自のポリリズム作曲法公開があった。
それをふまえて今回のイベントのために用意した、デュオによるオリジナル組曲「CYBER CITY」。 足立氏も拍手。

2部:足立兄弟ライブ

足立龍介(g) 足立宗亮(g,vo)

TEN−ONでは6回目の公演となる。

70年代英国古典プログレロックを基盤とし、変拍子基調の自らの楽曲を、ナイロン弦アコギで猛スピード、大音響で演奏するという、あまりにも個性的なスタイルを持つデュオであるが、その異様な現場も、毎年のライブで会場全体が慣れ親しんでしまったのが、なかなか面白い。

「気持ち悪くなった人いませんか?」というおなじみの自虐的MCとともに繰り出される異常な世界が、なごやかな雰囲気の中で展開されているという、ありえない不思議空間の共有であった。

なお、昨年にひきつづきのポリリズムレクチャー。
今回は異なったリズムを複数の人が手拍子で打つ訓練法の説明があった。

「足立兄弟」ライブ実現までの経過報告
前回の様子
前々回の様子
前々々回の様子
前々々々回の様子
前々々々回の様子