板橋文夫(piano)   ちょこっとだけ仲田哲也(guitar)  2006年12月20日
「なんだか変な世の中になってきてんのに、みんな怒んないんだよね〜。今日は怒って弾きます。」

歌詞を持たない即興演奏を主体とするジャズミュージックでは、社会に対する具体的なメッセージを表現することは難しい。

しかしながら、板橋文夫の演奏を目撃した人は、彼の社会のねじれに対しての、怒りの咆哮に突き動かされ、人生の喜びに胸をおどらし、平和への希望を新たにする。
板橋ファンは永久にやめられないのである。


2部1曲目のモロッコで作ったという「アジッドさん」という曲。開演直前7時頃到着した板橋氏。
「こ〜んな曲あるんだけど、盛り上がると思うから、一緒にやってよ。」「へ?」・・まあ、毎度ののりでギターとのデュオが急遽決定。

譜面を見れば、5拍子リフ上で、3拍子の中東風メロディーを弾く。しかも50拍目でジャンって決める・・ってなんだか計算が合わない気が・・。とか首をひねりながら、1部演奏中に別室で発汗個人練習!

1部終了後にあわててセッティング。
ぶっつけ本番。

会場全体のファンキークラッピングと共にうねうね感たっぷりの「アジッドさん」完成!かな?

前回の様子
前々回の様子
前々々回の様子
前々々々回の様子
前々々々々回の様子
前々々々々々回の様子
前々々々々々々回の様子